お片付け

今日は職場の先輩がお部屋見学に来た。

先輩とは休日に公園で遊ぶ仲。ある日、ミニマリストを目指してるという話を聞いた。

物を捨てれないのが悩みらしい。

私も先輩も1Kの部屋に一人暮らし。前に部屋の話をしたらぜひ見せて欲しいとのことだったので招待してみた。

先輩から見た私の部屋はきれいに片付いていて空間があるという評価だった。

狭いけれど私も今の部屋、きれいさに満足している。

人からそう言ってもらえるような部屋になれたと嬉しい気持ちと一緒に、片付けを上手にできなかった自分を思い出した。

お片付けが苦手だった頃、部屋は物で溢れていた。不要なもの、着るかわらない服、床に物を置かなければならないほど色々と溢れていた。冷蔵庫の中も物が多く、自炊も苦手。

簡単に食べれるものばかりを食べて体調管理も出来ず、身体には脂肪も増えていった。

生活について、これから一人で生きていくにあたってこれではまずいと思った過去の私は本屋で実用書を買ってみた。漫画が入っていて読みやすい実用書だ。内容は気持ちとお掃除との関係についても書かれているものだった。最初は本を参考にちょっとしたアクションを起こしてみた。ほんの些細な、開けてなかった小さな箱の中身を整理する。それだけ。たったそれだけだけど満足感を感じてみた。気がつくと段々とステップアップして着ない服を古着屋に持っていく、読まない本を売る、使わないものは捨てるということができるようになっていた。

物が減るとお片付けもしやすく、収納も楽しくなった。こころなしか家で穏やかに過ごせるようにもなった。

今日はそんなことを思い出しながら、「先輩によかったら参考にどうぞ」と本を貸し出した。悩み解決の力になるといいなっ(^^)